ワグナーの雑記

受験終了までアニメのことを書き綴る

逃避行の果てに

これ何かのタイトルだった気がする

 

メモ程度に勉強法を載せておきます

参考になれば幸いです

どうせ誰も見ないと思うが

 

英語

単語:知らない単語にあったったらメモ書きを残しておいて調べる程度

イディオム:単語より出る頻度が高いので覚えておく

構文:並び替え及び筆記で必要になるのでやるべき

長文:自分のレベルに合ったワード数の問題をやって徐々に増やしていく

演習:模試ないし志望校の過去問

 

国語

評論:論理的に問題の構造を把握する(色々表現を探した結果)

小説:感情、時間軸の変化などをみる

現文総評:分からない単語、表現に出くわすかもしれないので単語帳を持っておく

古文:単語、尊敬語、助詞、助動詞、構文

漢文:句形、最低限の単語(漢文は他のやつに比べて注釈が多いのであまり単語は気にしてない)

古典総評:品詞分解してとりあえず読めるようにすることから始める

 

リード文は無いと読めないから大人が付けているので読む